Utada Hikaru Official Website

ご注意
本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。














[2010/08/09] 久しぶりの大事なお知らせ
「低い天井の部屋で踊ってる衝撃的なPV」(笑)と言われた「Automatic」のデビューから、早いもので12年が経ちました。当時15才でした。


最近、初めて会う人に、「まだ27だったんですね〜!なんかキャリアがすごく長いイメージがあるからもう30くらいだと思ってました〜。デビューした頃すごく大人びた印象だったし」と、言われます。


27才、若いっちゃあ若い・・・でももうそんなに若くない。


振り返ると、15才からずっと音楽ばっかりやってきました。「宇多田ヒカル」が音楽に専念できるように、周りから過保護に守られた生活をしてきました。人からは、年のわりには人生経験豊富だね〜なんて言われるけれど、とても偏った経験しかしていません。


この仕事のおかげで普通じゃできないようなことも出来ました。ファンのみんなにも、ずっと一緒にやってきたスタッフにも、とっても感謝してます。


でも、アーティスト活動中心の生き方をし始めた15才から、成長の止まっている部分が私の中にあります。それは、人として、とても大事な部分です。


この12年間、アーティストとしては色んなことにもチャレンジしたし、少しは成長できたと思います。でもこれ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません。


そういう気持ちから、一つ大きな決断をしました!




来年から、しばらくの間は派手な「アーティスト活動」を止めて、「人間活動」に専念しようと思います。




これは「引退宣言」ではありません!でも、「休養」でも「充電期間」でも無いんです。


むしろ熱心に、そして謙虚に、新しいことを勉強したり、この広い世界の知らないものごとを見て知って感じて、一個人としての本当の自分と向き合う期間になると思います。それは「アーティスト活動」とは違う、「人間活動」かな、と。


そしてそれが結果的にはアーティストとしての私の成長につながるはずです。


もちろん、その間、気ままに音楽を作ったり、歌ったりも、してると思います。


人として少しは成長できたかな、と思った時、自然とまた、音楽をみんなに聴かせたい!と思った時がきたら、そうする時です。




このままファンに姿を見せないで隠れるみたいになるのもイヤだなと思って、気持ちよく「人間活動」に突入するためにも、今年いっぱいは、ぱ〜っと音楽活動したいと思います!


まず、秋に、シングルコレクションvol2をリリースします。vol1以降、けっこうシングルもたまってたからね。


今回は、新曲も入るよ!


4曲くらいになるかな。できたら5曲・・・!最近の私の気持ち、心境の変化が伝わるような、新曲たちになるように、がんばってレコーディングしてる真っ最中です。発売日が決まったらすぐ発表するからちょっと待っててね。


それ以外にも決まってることあるんだけど、おいおい発表していくよ!久しぶりに出演もするCMとかね・・・いろいろありますので!




来年からしばらくアーティスト活動をおやすみしたいっていう私の相談に応じてくれて、理解を示してくれたEMIのスタッフのみんなに、本当に感謝してます。


今まで、いつもヒヤヒヤさせたり、心配させたりして、それでもずっと私を信じて、支えてくれました。本当にありがとう。


今回のことでも、また私を信じて、待っててくれるんだと思うと、安心して「人間活動」に専念できます。


ファンのみんなが、この私の決断をどう受け止めるかは、一人一人違うと思うけれど、私を信じて、待っててください。2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください。


まあその前に、この秋、冬、と、新曲も発表して、みんなに今の私を見てもらう場も、交流する場もあるはずだから、今日はこのこれくらいにしておきます。(期間限定でtwitterやってみようと思ってるんだよね!そしたら直接受け答えもできるし)


最後に、長いメッセージ、読んでくれてありがとう。今の私の気持ちが少しでも伝われば、いいなと願ってます。


2010年 8月9日  


宇多田光